Twitterのフォロワーさんとのやり取りで自分のトリッカーが道路運送車両法違反という事を知った。元走り屋のリターンライダーは注意してください。

ミラーは左右両方付いていないと違反です!
片方でOKだったのは1992年までだそうです。
昔の峠にはミラーどころか保安部品一切無いバイクが沢山いたなぁ(遠い目)

元々ミラーより目視中心だったけど、左ミラーを子どものサッカーボールで破壊されてから右ミラーだけで過ごしてます。
それにより以前よりしっかり確認するようになり何度か事故を免れてますが、もしかして整備不良と思ったのがきっかけです。

ここ↓に詳しく載ってますね。
https://bike-teacher.com/archives/1427

明確に道路運送車両法違反だという事が分かりました。
記事内にもありますが1992年までは片側ミラーでOKだったようで、確かに昔乗ってた時は片方しか付けてなかったです。
リターンライダーらしい浦島太郎状態ですが早急に改善します。

この法律には例外があって

最高速度50キロ以上のものは両側ミラーにしなさいというもの。
なので最高出力2ps、最高速度は40km/hのチョイノリは片側ミラーで販売されていたという裏話があります。