今年の春に峠道で融雪剤によるスリップ事故で廃車になった1号機。
現在ナンバー無しの状態だけど、徐々に復活の兆しを見せています。
復活にあたり、何にでもなれるトリッカーの素性を生かしてオフ車化することにしました。ナンバー再取得については後々考える事にします。
タイヤ
オフロードを走る上で大事な事、というよりトリッカーにオフロード走行可能なタイヤを履かせればそれで終了という気がしなくもない…
トリッカーのタイヤは特殊なサイズ(フロント19インチ、リア16インチ)
このサイズで履けるタイヤの選択肢は非常に少なく、オンオフのノーマルタイヤ合わせても数種類しか選択肢がありません。
ノーマルタイヤ(オンオフ両用)
BRIDGESTONE TRAIL WING TW201 フロント 80/100-19
BRIDGESTONE TRAIL WING TW202 リア 120/90-16
IRC(アイアールシー)オンオフ両用タイヤ
IRC TRAIL WINNER GP-210 フロント 80/100-19
IRC TRAIL WINNER GP-210 リア 120/90-16
※前後ともノーマルタイヤと同じサイズ。オンロード寄り
DUNLOP(ダンロップ)オフロードタイヤ
DUNLOP K460 フロント 90/100-19
DUNLOP K460 リア 120/90-16
※フロントが少し太い
SHINKO(シンコー)トライアルタイヤ
SHINKO SR241 フロント 2.75-19
SHINKO SR241 リア 3.00-16
※トライアルパターン。フロント少し細い、リアすごく細い
BRIDGESTONE(ブリヂストン) オフロードタイヤ
BRIDGESTONE BATTLAX ADVENTURECROSS AX41 フロント 90/100-19
BRIDGESTONE BATTLAX ADVENTURECROSS AX41 リア 120/90-16
※フロント、リアともだいぶ太い
結局購入したのはSR241
ノーマルホイールで無理なく履けて、オフロード性能の高そうなSR241を購入しました。
レビュー等でも評判がよく、Twitterで実際に使っている人の感想を聞けたのも大きかったです。
コメントを残す